新車の購入におすすめの時期

長年乗った車を乗り換えようと思ったとき、やっぱり気になるのは新車です。どうせなら、買う時期は少しでもお得に購入できる時を選びたいですよね。値引きやその他の新車購入時のサービスなどは、年間を通して一定というわけではありません。買う時期によって、値引きの多い時もあれば少ない時もあります。

一年のうちで新車の購入におすすめな時期、それはやっぱり各自動車販売メーカーさんの決算期だと思います。決算期だと、それまで乗っていた車の下取り価格もいつもより高めに買い取ってくれたり、買い換える新車の値引きも期待できるからです。出来るなら、そろそろ新しい車を買う時期が近づいてきたなと思った時に、あらかじめパンフレットなどを貰っておき、事前にオプションなどもチェックしておくと良いと思います。

決算期以外に、ボーナスの支給される頃も新車を買うのに良い時期です。また新しいモデルの車が発売される前などは、モデルチェンジ前のものが安くなる可能性もあります。いずれにしても、一度で決めるのではなく何度か販売店に足を運んだり、少し面倒でも他社の同レベルの車の見積もりなども持って価格交渉することをおすすめします。決算期やボーナス時の、メーカーとして販売数を上げたい時期は、他社の見積もりを提示することで値引きもアップするかもしれません。新車を少しでもお得に安く購入しようと思ったら、こういった部分を考えた上で購入プランを立てると良いでしょう。