車のエアコンの悪臭を除去

去年、新車のミニバンを購入しました。去年は猛暑だったこともあり、毎日通勤にクーラーを1時間以上使用しました。その年の10月頃、少し暑い日があったので、2週間ぶりくらいにクーラーをつけたところ、カビ臭い匂いが通気口から出てきて気持ち悪くなりました。新車で買ったばかりなのに、もう臭い匂いが出てきてしまい、げんなりしました。
自分で車のアイテム販売店でエアコンのフィルターを買おうとも思いましたが、何か不具合があるのではと思い、ディーラーで見てもらいました。
その結果、かなりエアコンのフィルターが汚れており、冷風にする時に出た湿り気が原因と言われました。確かに今年は猛暑だったため、エアコンをいつも以上に使用していたので、フィルターが急激に汚れてしまったのだと思いました。

とりあえず今回はディーラーでフィルター交換をしてもらい、エアコン臭いを除去することができました。しかし、今年の夏もかなりの暑さだったため、去年と同じような頻度でエアコンを使用した結果、またすぐにエアコンの悪臭が出てきてしまいました。なんとか対策が出来ないものかと色々と調べた結果、エアコンを止めた後に、外気循環にすることで、フィルターを乾燥させることができると知りました。内部循環のままだと匂いが発生しやすい原因になるなんて、知りませんでした。
早速、外気循環を実行してみましたが、今のところ気になった匂いが発生していません。来年までしばらく続けていこうと思います。